1. ホーム
  2. ブログ
  3. ≫ドッグフードを切り替えてみた チワワ5ヶ月

ドッグフードを切り替えてみた チワワ5ヶ月

今までニュートロのナチュラルチョイスを食べていたオレチロですが、原材料のビートパルプがあまりよくないという話を聞いて、別のドッグフードに切り替えてみました。

あと、ナチュラルチョイスには米や玄米、オートミールなど、穀物類が含まれているのですが、穀物も犬にとっては消化しづらい食材で、アレルギーを引き起こす可能性もあるのだとか。

もうひとつ気になっていたのが、便の回数です。

2匹とも、1日に5~6回出ることもザラで、特に下痢とかではなかったのでこんなものか・・・と気にしていなかったのですが、病院で相談したところ、穀物が含まれているフードで便の回数が増えるというケースは、よくある話みたいです。

できれば便の回数が、もう少し落ち着いてくれるといいな。というのもフードを切り替えようと思ったきっかけになりました。

ドッグフードって、ほんと種類が多くて、どれを選べばいいのか、迷ってしまいますよね。

できれば犬にとって良いものを・・・と思い、グレインフリー(穀物不使用)・ヒューマングレード・人工添加物無添加を条件に、最初に購入したのがモグワンドッグフードです。(4ヶ月の子犬からOKです。)

モグワンドッグフード

パッケージからして、なんだか高級そう。

原材料の欄を見ると、タンパク源としてチキンとサーモンが使われています。
しかも、それらの含有率が全体の53%以上なのだとか。

ドッグフードについて、いろいろ調べてみて分かったのですが、この53%という数字は驚異的です。
犬は本来、肉食動物で最も必要としているのがタンパク質。

ただ、タンパク質でも粗悪なものはNGです。
新鮮な生肉が使われているものがベストです。

となると、やはり値段は高価にはなってしまうのですが・・・オレチロのために奮発しました(*´▽`*)

⇒ モグワンドッグフードを詳しく見る
獣医学雑誌に掲載!獣医師の84%が食べさせたいと回答

単品の注文だと、1.8kgあたり3,960円と、ちょっと高めなのですが、定期購入すれば20%OFF(3,168円)の割引があります。

一見、高いように思われがちですが、市販の無添加フードと比較するとそこまで高くはないんですよね。

届けてもらう周期も自分で決めることができるし、いつでも解約OKなので、他のフードとの併用もできます。

食いつきは?

今までも、ドッグフードを食べてくれない・食いつきが悪いという心配は全くなかったのですが、別のものに切り替えるとなると、ちゃんと食べてくれるのか?心配でした。

結果としては、全く問題なく食べてくれました。
オレチロ、なんでもガツガツ系です(笑)

最初だけ、もともと食べていたナチュラルチョイスと半々にして与えました。

まだ、切り替えて数日しか経っていないので、毛並みなど、目に見える変化はありませんが、便の回数は1日3~4回と落ち着いてきました。

フードローテーションでアレルギーを予防

ドッグフードは犬が好む1種類に絞って与えるという方も多いと思います。
だけど、アレルギーを避けるためにも、フードローテーションが好ましいと言われていますよね。

なので、我が家でもこれからフードローテーションを取り入れていきたいと思っています。

あと毎日同じフードじゃ、飽きちゃうんじゃないかな?っていうのも、ローテーションしたい理由の一つです。

他にも気になる製品があるのですが、中には7ヶ月以上にならないと食べられないものもあったり。

子犬のうちから食べられるものを、順番にチョイスしていきたいと思います。

舌が肥えて他のフードを食べなくなるのでは?

フードローテーションを行うに当たって、1つだけ心配なことがあります。

それは舌が肥えて、高級なものしか食べなくなるのでは?ということです。

いろんなフードを与えたくても、「〇〇しか食べない」となったら、それはそれで困りますよね( ;∀;)

今のところオレチロには、ジャーキーとかビスケットとか、おやつらしいおやつというのは、与えたことがありません。
(カミカミ棒くらいですね^^)

おやつの代わりに、しつけの時にはサンプルのフードを1~2粒与えるようにしています。

人間の食べ物を与えると、カリカリフードをそのままで食べてくれなくなった、というのを聞いたことがあるので、そこはかなり慎重です(*´ω`*)

健康面も心配ですし・・・。

ドッグフードのことをいろいろ調べてみてオレチロのことを考えながら、次はどんな製品がいいかな?と選ぶ時間が、かなり幸せです^^

いろいろ試してみて、最終的には3~4種類をローテーションできればいいかな?と考えています。

次に試してみた「ファインペッツ」の感想は以下を参考にしてください。

その後もフード選びのためにいろいろ試しているので、よろしければ以下も参考にしてみて下さいね。

今日も応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします。

シェアをお願いします。

愛犬の健康を考えたドッグフード選びにお悩みの方へ

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする