1. ホーム
  2. ブログ
  3. ≫ウイルス性結膜炎は犬にうつる!?

ウイルス性結膜炎は犬にうつる!?

朝起きると、長女小6アポロが目ヤニべっとり。
黄色い涙も出てる・・・・・(;´Д`)コワイ

もともとアレルギー体質なので、これはもしや犬アレルギー!?

こんなに酷い症状が出るなら、オレチロ飼い続けるのは無理なのか・・・(涙)

とか、いろんなことが頭をよぎりました。

スポンサーリンク

まさかアレルギーじゃないよね!?

ちなみにアポロ、猫は絶対にダメなの。

猫飼ってる子が学校で隣の席になると目の痒み&くしゃみ連発。
重度の猫アレルギーなんですよね。

今まで犬は大丈夫だと思ってたけど、まさか( ;∀;)

朝一で眼科を受診しました。
目ヤニの他に特に目立った症状がなかったので、もうアレルギーって思い込んでいました。

診察の結果

診察の結果・・・・・

ウイルス性結膜炎とのこと。

ちょうど7月くらいに小学校で流行ってたので、なんとなく馴染みはあった。

けど、まさかこんな時期にーーー。
(でもアレルギーじゃなくて良かった。ホッ)

ウイルス性っていうくらいだから、感染するらしく学校は出席停止。
最低でも一週間お休みしないといけないとのこと。

えぇー、一週間って長いよね。
習い事も塾もあるのにさ。

いや、でもアレルギーじゃなくて良かったよ。

オレチロにうつらないか心配

で、次に気になったのがオレチロやラビちゃんにうつるんじゃないか?ってこと。

感染力が強くて、タオルや洗濯は別、お風呂も最後に入ってね。
っていうことだったので、犬やうさぎにもうつっちゃうんじゃないの?
って心配になりました。

いろいろ調べてみると・・・

結膜炎の原因となるウイルス「アデノウイルス、エンテロウイルス、ヘルペスウイルス」は
ペットにはうつらないとのこと。

動物の抗原抗体免疫体系は人間とは異なるらしく、感染しないんだって。

アポロにはオレチロラビちゃんに近づかないように忠告してたけど・・・
うつらないって分かったから、しっかり遊んでもらおう♪

インフルエンザも犬猫には感染しない

ちなみにインフルエンザもペットには感染しないみたいです。

そういえば、去年の冬。

子どもたちがインフルになった時も、ラビちゃんに感染しないか心配したっけ・・・
その時、うつらないっていうのを聞いたんだった。
(忘れてたよ・・)

アポロのお休みは長いけど、オレチロやラビちゃんにうつらないのが分かって安心。

飛沫感染は?

ウイルス性結膜炎。

飛沫感染はなくて、うつるとしたら感染者が目をこすった手で何かを触って
それを触った人が目をこすったりするとNGみたい。

タオルも別々じゃないといけないので、アポロ用に使い捨てのペーパータオルを買ってきました。

手洗いも徹底して、どうにか家族内感染は防ぎたいものです。

今日も応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアをお願いします。

愛犬の健康を考えたドッグフード選びにお悩みの方へ

コメント

  1. あぽちゃんまん

    結膜炎わんちゃんにうつらないんだほっ

  2. 理解できました!

  3. 本文を読んで勉強になりました(^o^)

  4. >あぽちゃんまんさん
    >へしきさん

    結膜炎、流行ってますよね・・・
    ワンコにはうつらないってことで安心しました^^

コメントする