1. ホーム
  2. ブログ
  3. ≫チワワが吠えるのはどんな時?無駄吠えをなくしたい

チワワが吠えるのはどんな時?無駄吠えをなくしたい

犬って吠える生き物だと思うんだけど、できるだけ無駄吠えはしないで欲しいんですよね。

飼い主のエゴかもしれないけど、誰にでも愛想のいい子たちに育って欲しいなーっと。

うちに来たばかりの頃は、オレオもチロルも時々「キューキュー」言うだけで、全く犬らしく吠えることがなかったの。

スポンサーリンク

吠える・吠えない

だけど、最近チロルがやたら吠えるようになってきた・・・
逆にオレオは全く吠えない・・・

同じ環境で育っているのになぜだ!?

もともとの性格もあるんでしょうけどね。

例えば、

ご飯の前の催促で「ワンワン!」

オレチロの遊び?喧嘩?で「ワンワンワン!!」

とにかく自己アピールがすごいんだ。

チワワが吠える原因は以下の3通りらしく

  • 恐怖心
  • 警戒心
  • 要求

チロルの場合で考えると、ご飯の時は「要求」で、遊び?喧嘩?の時は「警戒心」かな。
基本、オレオの方がどっしり構えて強いからね。
負けたくない気持ちが全面に出てるのでしょうね。

ワンワン吠えてる時は低い声で「うーるーさーい」って言ってみたり、

キャリーの中に少しの時間入ってもらったり(逆に更にうるさく吠えちゃうけど・・・静かになるまで出さない)

吠えるの止めるまではご飯あげなかったり・・・

きのこなりに対策してるんだけど、果たしてこれで合ってるのか!?

人間との上下関係を築く

犬舎の方の話では、犬の無駄吠えをなくすためには、人間との上下関係を築くことが大切みたい。

ご飯も犬よりは人間が先、散歩の時も人間がリードして歩くなど。

ご飯に関しては、いろいろ都合があるから人間よりもオレチロ優先になっちゃうんだけど、
ペット間では、ネザーランドのラビちゃん優先で、先にあげるようにしてます。

先住だからラビちゃんの方が先輩だし、ワンコたちにもその認識を持って欲しくて。

吠えたら叱る・静かにできたら褒める

上下関係がしっかり築けた上で「吠えたら叱る」「静かにできたら褒める」というのを繰り返すのだそう。
まぁいいか~って諦めちゃうと、犬の方も吠えたら言うこと聞いてもらえると思っちゃうみたい。

これって、まさに人間の子と同じだよね。

静かにできたら褒めてあげたり、ゲージの外に出してあげたり、時にはおやつをあげたり・・・
何かいいことがあるって分かると、無駄吠えが減るみたい。

小さいうちに根気よくしつけしておくと、後がきっと楽なんだ・・と思って、諦めず気長に頑張るしかない。

いろいろとしつけの悩みもあるし、先日チワワのしつけ本を買ってみました。

娘たちも率先して読んで勉強してくれてるから心強い。
家族みんなで頑張っていこー!
って気合入り過ぎですかね^^

今日も応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアをお願いします。

ブログ コメントなし

関連記事



【半額クーポン付】モグワン100円モニター

期間限定キャンペーン!

100円モニターへの応募で初回半額クーポン券がもらえる!
【公式】100円モニターの詳細はこちら
【※現在、モグワンの100円モニターは終了しています。代わりに初回半額でお試しできるキャンペーンを実施中です!】

公式サイト限定企画!初回半額のキャンペーン実施中
初回半額の通常購入はこちら

愛犬の健康を考えたドッグフード選びにお悩みの方へ

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント