1. ホーム
  2. ブログ
  3. ≫2ヶ月と12日チワワ、初グルーミングへ♪

2ヶ月と12日チワワ、初グルーミングへ♪

今日は朝から念願の初シャンプー(グルーミング?)へ行ってきました♪

前回、延期になってたからね・・・・・

外から洗ってもらってる様子が見えないから、どんな様子だったのか分からないんだけど、
トリマーさんの話では、2匹ともとても良い子にしていたとのこと。

スポンサーリンク

耳掃除や爪切りもしてもらったよ

耳掃除や爪切、足の裏の毛のバリカンカット、肛門周りのカット、肛門絞りなど・・・
ひと通りキレイにしてもらってスッキリ・サッパリ(*´з`)
足の裏の肉球がプルンプルン~。

とっても良い香りになって帰ってきましたー♪

洗ってもらって毛がふんわりして、2匹ともひと周りサイズアップした感じ。
チロルは特に毛がフワッフワで、ポメラニアンっぽい毛並みなの。
体重はオレオよりも軽いのに、ぽっちゃりして見える(笑)

生後6ヶ月まではトリマーさんにお任せ

次回からは自宅でセルフシャンプーにチャレンジしてみようかな!?と思ってたけど、

ドライヤーが不完全だと風邪ひいちゃったり、シャンプーがしっかり流せてないと皮膚が荒れてしまったり、
素人が下手に洗うと、シャンプー嫌いになって暴れちゃう原因にもなるのだとか。

あと小型犬は定期的に肛門絞りが必要とのことなので、
生後6ヶ月くらいまではシャンプー含めてプロにお任せしようかな!?と思います。

成犬になったら、お家で洗ってみよう!

新しい服もゲット

お揃いで新しい服も買っちゃいました♪

1着1500円と、めちゃくちゃリーズナブルなのに可愛い♡

XXSがピッタリなんだけど、すぐにサイズアウトしちゃいそうだったのでXSをチョイス。

今は少し大き目なので、お散歩デビューしてピッタリサイズになってから着せる予定。
サイズに合わない服を着せると、服嫌いになっちゃうみたいなので・・・

こちらのお洋服、アイドッグ(iDOG)っていうメーカーなんだけど、ネットショップもあるんですよ♪
セールで1080円とか、激安なのに可愛いのがいっぱいありますよ~。

小さいうちはすぐにサイズアウトしちゃうから、安くて可愛いのが一番♪

あと、カミカミ用のおやつも。

甘噛みが甘噛みじゃないくらい痛くて、何かいい対策方法はないかしら?と思ってて。

近所のペットショップでは、牛皮はまだ消化し切れないからおすすめできないとのことだったんだけど「ずっと与えっぱなしにしなければ、甘噛み対策にいいですよ~。」と犬舎の方に勧めてもらいました。

短くなってきたら飲み込んじゃう危険性があるから、残り4cmくらいになったら新しいのに交換。

しっかりカミカミしておくれ~。

ベッドや毛布を出してみた

どうしてもトイレで寝ちゃうことを相談すると
「もしかするとベッドの空間が暑くて、涼しいトイレの方に移動しちゃうのかも!?」
とのことだったので、ゲージからベッドや毛布を出して、バスタオルだけの状態にしてみました。

そしたら、今のところトイレじゃなくてバスタオルの方で寝てくれてる。

暑かったのねー(*´ω`*)
解決してよかったよ。

初めての子育てみたいに、ホント分からないことだらけ。
いつも相談に乗って下さる犬舎の方に感謝です。

今日も応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアをお願いします。

ブログ コメントなし

関連記事



【半額クーポン付】モグワン100円モニター

期間限定キャンペーン!

100円モニターへの応募で初回半額クーポン券がもらえる!
【公式】100円モニターの詳細はこちら
【※現在、モグワンの100円モニターは終了しています。代わりに初回半額でお試しできるキャンペーンを実施中です!】

公式サイト限定企画!初回半額のキャンペーン実施中
初回半額の通常購入はこちら

愛犬の健康を考えたドッグフード選びにお悩みの方へ

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント