1. ホーム
  2. ブログ
  3. ≫チワワ3ヶ月でマウンティング!?しつけが必要なのか?

チワワ3ヶ月でマウンティング!?しつけが必要なのか?

いつも一緒のオレチロ兄弟。

ゲージの中でもリビングでも、2ワンでひたすら遊ぶ(喧嘩?)のが日課。

ちょっとビックリしたのが・・・
オレオがチロルに向かってマウンティング行為をしてるではないですか!!

3ヶ月でマウンティングって、ちょっと早いんじゃないの?
って思ったけど、ふと思い返してみると、うさぎのラビちゃんも同じくらいの時期に
私の腕にマウンティングしてたっけ。。。

しかもラビちゃんは女の子。

いろいろ調べてみるとマウンティングって、男女関係ないみたいですよね。

ラビちゃんの場合は、ひたすら止めさせることで、いつの間にかしなくなりました。

スポンサーリンク

マウンティングの意味

一般的に、マウティング行為は以下の感情や行動の表れだと言われていますよね。

  • 繁殖行為
  • 優位性(上下関係)の確認
  • 興奮や喜びの感情の表れ
  • 他のワンちゃんを遊びに誘う

叱るべき?

飼い主にマウンティングしてきた場合、
飼い主さんの方が下に見られている可能性があるとの見解もありますよね。

止めさせるために叱ると、遊んでもらっていると勘違いしてしまう場合もあるのだとか。
叱るよりも、振り払ったり無視するのが効果的なようですね。

今回のオレオの場合、チロルに向かってマウンティングしてたけど
自分の方が上だと表現したいのか、はたまた「遊ぼうよ~♪」と誘っているのか・・・

判断つかないんだけど、他のワンちゃんへの行為ならともかく、
オレチロ同士のやり取りだから
無理に止めることなく見守っておこうかなと思ったり。。。

ぬいぐるみやクッションへのマウンティング

ぬいぐるみやクッションへのマウンティングもよく聞きますよね。

たとえ物であっても「何かを支配したい」という気持ちの表れで、
放っておくと、わがままな感情を促してしまい、結果として無駄吠え・要求吠えなど
別の問題に発展してしまうという意見もありますし・・・

こういうの見ると、やっぱりオレチロ同士のマウンティングも止めさせた方がいいのかな?
と思ったりもします。

かと思えば、マウンティングによって上下関係がはっきりして、
犬同士のトラブルが減るという情報もあるし・・・・・

うーん。初めての育児ならぬ育犬、悩みますねぇ。

地元のお祭りへ

この週末は、地元で年に1回の盛大なお祭り♪
毎年恒例!ということで行ってきました(*’▽’)

ビール大好きなきのこ。
ビール飲んで、焼きガキ食べて・・・
他にもいっぱい食べて飲んで、ご満悦(*´ω`*)

オレチロはお留守番(。>ω<。 )ゴメン

祭り会場へ行ってみたら、ワンちゃん連れもチラホラ。
来年は一緒に行ってみよう♪

オレチロを迎える前までは、よそのワンちゃんのことあまり意識して見なかったけど
最近は出かける先で「ワンちゃんいないかな!?」って探してしまいます^^

一緒に出かけられるところをたくさん見つけて
いっぱい一緒にお出かけしたいー(´▽`*)

ワンコ用のカートに乗ってるポメちゃんを見かけて、
オレチロにもこういうの欲しいなぁって思いました。

ペット用カート

高いのは5~6万円とかそれ以上するけど、
中には4000円代とか、結構リーズナブルなのもあるんですね。

先日、公園に行った時もカートがあると便利だろうなって思いました。

カートがあれば、お出かけの幅も広がりそう♪

さて。お祭りから帰ったら、オレチロのお散歩へ。

オレ君、しゃがみ込んで、いまいち歩きたがらない・・・

と思ったら、どうやらもよおしてしまったようで。。。

その場でジッと待ってたら、うんちが出ましたー。
初の「外うんち」(笑)

これで外でおトイレしてもいいって認識してくれたかな!?

うんちが出てからは、スムーズにお散歩♪
30分くらいは歩いたかな!?

お祭りでもたーくさん歩いたし、きのこはヘロヘロでした(-“-)

今日も応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアをお願いします。

ブログ コメントなし

関連記事



【半額クーポン付】モグワン100円モニター

期間限定キャンペーン!

100円モニターへの応募で初回半額クーポン券がもらえる!
【公式】100円モニターの詳細はこちら
【※現在、モグワンの100円モニターは終了しています。代わりに初回半額でお試しできるキャンペーンを実施中です!】

公式サイト限定企画!初回半額のキャンペーン実施中
初回半額の通常購入はこちら

愛犬の健康を考えたドッグフード選びにお悩みの方へ

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント