1. ホーム
  2. ブログ
  3. ≫チワワが乾燥剤を誤飲した

チワワが乾燥剤を誤飲した

これは、本当にヒヤっとした話で・・・・・(涙)

昨晩、オレチロが乾燥剤を誤飲してしまいました( ;∀;)

普段通り、ラビちゃんも含めて
リビングで遊ばせてたところ、、、なんだかガサゴソ音がする!

と思って、見てみると
私の靴の箱の中に入っていた乾燥剤がバラ撒かれてて
・・・そこにオレチロが群がって明らかに食べてる様子。

スポンサーリンク

吐かせる処置をする

もともと、すごく小さい乾燥剤だったし
残ってる数からすると、食べていたとしても
ごく少量だと思ったんだけど。

乾燥剤って、ちょっと…いや、かなり危険だよね!?
ということで、即 動物病院に電話。

診療時間は過ぎてたけど、親切に対応して下さいました

まず、乾燥剤の種類によっては
吐かせる処置をしなくてはいけないので、
普段、食べてるドッグフードの量より少し多めに食べさせて
受診して下さいとのこと。

いつも朝晩30gずつを与えているので
45gずつ食べさせて、すぐに動物病院へ向かいました。

食べた乾燥剤はシリカゲル

残っていた乾燥剤は、すぐに掃除機で吸ったんだけど
念のため数粒ほど残して、小袋に入れて動物病院へ持参しました。


(※分かりやすいように、緑色のノートの上で撮影しています。)

病院へ到着すると、診察室が全開の状態で
獣医さんがスタンバイして下さっていました。

時間外でも対応して下さるのは、本当に本当にありがたいです

まず、持参した乾燥剤を見ていただいたところ
これなら、吐かせる処置をしなくても大丈夫かも!?

・・・ということで、奥で更に詳しく調べていただきました。

オレチロが食べたのは、どうやら「シリカゲル」という乾燥剤だったらしく
これなら水を飲ませたり、ご飯を食べさせることができれば
吐かせる必要はないとのこと。

食道に不着したりすると危険みたいだけど、
食べたり飲んだりできていて、少量であれば、特に問題ないとのことでした。

本当ーーーにホっとしました( ;∀;)( ;∀;)

そして、手の届くところには
口にしてはいけないものは一切置かない・・・
というのを徹底しないと!と、良い教訓にもなりました。

今回の件は、完全に私の不注意で起きた事故なので(涙)
反省しました。。。

乾燥剤の種類と対処法

乾燥剤には、以下の3種類があるみたいです。

  • シリカゲル(二酸化ケイ素)
  • 生石灰
  • 塩化カルシウム

今回、オレチロが誤飲したのが
シリカゲルというもので、少量なら特に害はないみたいです。
(量によっては死に至ることもあるみたいなので、
絶対に安心できる訳ではありません。)

生石灰は、海苔などに入っている乾燥剤で、白くて粉っぽいもの。
水分を吸収すると高熱を発するため、胃の中で出血するなど危険を伴います。

塩化カルシウムは、押し入れやクローゼットでよく使用される、
容器の下に水が溜まるタイプの脱水剤として使われるもので、
生石灰ほど危険ではないものの、同じような症状が起こります。

今回、たまたま「シリカ」だったから大事に至らなかったけど、
生石灰だったら本当に大変なことになっていました(T_T)

うさぎの誤飲はもっと危険

犬の場合は吐かせることができるけど
うさぎの場合は、吐かせる処置が難しいらしく、

開腹手術となった場合は、胃や腸の動きが止まってしまうなど、
更に高い危険を伴うというお話を、獣医さんから聞きました。

ラビちゃん、ダンボールや雑誌、新聞をバリバリ食べちゃうけど
これも好ましくない・・・って、そりゃそうだよね。

ヤギが紙を食べるくらいの感覚で、
雑誌や新聞は、食べてもいいやーくらいに思ってたけど、

胃や腸で詰まってしまうこともあるらしく、
こちらも気を付けないと( ;∀;)

そして、誤飲する犬は必ず2回、3回と繰り返すから
食べてはいけないものは、手の届くところに絶対に置かない・・・
ということも念押しされました。

ごもっともです(;´Д`)

先生のお話によると、
誤飲して、1週間に2回も開腹手術するワンちゃんもいるのだとか。

そして、そういうワンちゃんは
何度も誤飲を繰り返してるとのこと・・・・・

犬が悪いんじゃなくて、飼い主の責任ですよね。
・・・これは他人事ではなく、身につまされる思いです、本当に。

来週は去勢手術

今回、お世話になったのは
来週、オレチロが去勢手術でお世話になる動物病院です。

普段から、ちょっと様子がおかしかったり
ファスナーのフックを誤飲してしまったかも!?
という時にも、電話で相談に乗っていただいていた病院です。

電話すると、必ず先生に変わってくださって
親身に話を聞いてくださり、いつも適切にアドバイスしていただけます。

普段より、ご飯をたらふく食べたオレチロたち。
お腹がはち切れそうなくらいパンパンで、、、呑気にグゥグゥ寝てる( 一一)

今日たくさん食べた分、明日はご飯減らすからねー。

ワクチン接種以来、初の病院受診でしたが

ほんと大事に至らなくてよかった・・・・・

今日も応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします。

スポンサーリンク

シェアをお願いします。

ブログ コメントなし

関連記事



【半額クーポン付】モグワン100円モニター

期間限定キャンペーン!

100円モニターへの応募で初回半額クーポン券がもらえる!
【公式】100円モニターの詳細はこちら
【※現在、モグワンの100円モニターは終了しています。代わりに初回半額でお試しできるキャンペーンを実施中です!】

公式サイト限定企画!初回半額のキャンペーン実施中
初回半額の通常購入はこちら

愛犬の健康を考えたドッグフード選びにお悩みの方へ

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント