1. ホーム
  2. ブログ
  3. ≫チワワのうんちがゆるいから心配、こんな時どうする?

チワワのうんちがゆるいから心配、こんな時どうする?

我が家にお迎えした後、チロルがちょっと緩めのうんちをするから気になってました。

ゆるいといっても、オレオと比べて少し柔らかいかな!?という程度なんだけど・・・
(たぶん、チロルしかいなかったら緩いことすら気付かない程度)


少しずつだけど、リビングデビューさせてまーす♪

スポンサーリンク

ストレスが原因だったのかな?

2匹同じゲージで飼ってると、最初、どっちの子がこの緩いうんちをしたのか?なかなか分からなかったんですよね。
用を足してるところを目撃するまでは。

調べてみると、定期的にワクチンを受けてる子なら、下痢でも大きな病気を心配する必要はないとのこと。

普段と変わらず元気があるなら問題ないとのことで様子を見ることにしました。
逆に、ぐったりしていたり元気がなかったり・・・いつもと違う場合はすぐに受診した方がいいみたい。

とはいえ、続くとちょっと心配なので、長引いたら動物病院デビューしようかな?と思ってたところで、普通の硬さの便に変わったのでホッとひと安心です。

以下のような症状だと、すぐに獣医さんに相談した方がいいみたい。

こんな症状はヤバイ!

・元気がなくてぐったりしている
・目がうつろ
・便の回数が多い(毎回下痢)
・嘔吐する
・体重が増えない
・血が混じっている
・2~3日以上、下痢が続く

動物病院を受診

下痢が2~3日以上続き、元気もなくて心配な場合は動物病院を受診するのが安心ですよね。

犬のお腹がゆるい時、動物病院では「ビオフェルミン」というお薬が処方されるみたいです。

ビオフェルミンって、なんだか馴染みありませんか!?
人間用のお薬でも同じのありますよね。

犬は錠剤ではなく顆粒タイプで処方されるので、ご飯に混ぜて与えるのがいいみたい。

犬が下痢をした時は、絶食するべきという意見もあるみたいですが、素人判断では危険です。まだ赤ちゃんなら尚更のこと。

チワワの赤ちゃんは特に低血糖になりやすいみたいなので、獣医さんの指示に従うのがベストですね。

受診する時には、症状が分かりやすいように、便をアルミホイルなどに包んで持参するのがいいです。あとは、スマホなどで便の写真を撮影しておくといいかも。

ここ最近の生活で、誤飲の可能性など、思い当たる節があればメモして、できるだけ詳しく獣医さんに伝えましょう。

今日のオレチロ

夏休みも終盤ですが、オレチロが我が家にやってきて、毎日のように近所の子が遊びに来てくれます♪

ホント賑やか!!
(早く夏休み終わらないかなー)

今日は、うさぎを飼ってる子がモコちゃんを連れて遊びに来てくれました\(^o^)/
うちのラビちゃんとお友だち?(決して仲良い感じではないけど・・)

一緒にリードでお散歩しましたー。
うさぎも犬と違った可愛さがあって癒される~♡

うさちゃんは、物の下に隠れるのが大好き!
公園のベンチくらいなら可愛らしいけど、車の下に入り込んだら大変なんだよぉ(*ノωノ)

この後、漏れなく2匹とも、よそ様のお宅の車の下に入り込んでおびき寄せるのに苦労しました((+_+))

相変わらず、ラビちゃんはオレチロには完全無関心(笑)
いつか触れ合ってくれるのかしら?

応援していただけると喜びます♡
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアをお願いします。

ブログ コメントなし

関連記事



【半額クーポン付】モグワン100円モニター

期間限定キャンペーン!

100円モニターへの応募で初回半額クーポン券がもらえる!
【公式】100円モニターの詳細はこちら
【※現在、モグワンの100円モニターは終了しています。代わりに初回半額でお試しできるキャンペーンを実施中です!】

公式サイト限定企画!初回半額のキャンペーン実施中
初回半額の通常購入はこちら

愛犬の健康を考えたドッグフード選びにお悩みの方へ

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント