1. ホーム
  2. ブログ
  3. ≫チワワの狼爪、切除手術は必要?

チワワの狼爪、切除手術は必要?

オレチロを飼い始めて知ったのですが、
ワンちゃんの足って、前足が5本指、後足が4本指っていうのが一般的みたいですよね。

そもそも指の本数なんて気にしたことがなかったのですが、
先日、オレチロの後ろ足の指の数が違う!ってことに気付きました。

ネットで検索してみると5本あるうちの1本が狼爪と言うらしく、
産まれてすぐにブリーダーさんのところで切除する場合もあったり、
飼い主さんによってはお迎えした後に切除手術をされる方もいらっしゃるのだとか。

【PR】当サイトでご紹介している穀物不使用のプレミアムフード「モグワン」は、期間限定で100円でお試しできる制度を設けています。

お試し後は本品を半額で購入できる特典もあり。良いと分かっていても、いきなり本品を購入するのは抵抗あるという方でも気軽にお試しできますよ。
100円お試しの詳細はこちら

オオカミから進化した犬の先祖返り

犬はもともと狼から進化して生まれた動物。
その進化の過程で、後ろ足の指が4本に変化していったのだとか。

狼は後ろ足の指が5本あるらしく、
進化の名残で、ワンちゃんでも5本指の子がいるみたいなんですよね。

なので、特に異常があるという訳でもなさそう。

最初、2ワンの指の数が違うことに驚きましたが、これで納得(*´ω`*)

先祖がオオカミ・・・これも妙に納得。

狼爪に気付く前に、家族で
「チロルって小さいオオカミみたいだよねー。」
って話してたの(^_^)

切除する理由は?

狼爪を切除する理由
  • 毛布や絨毯などに引っ掛けて怪我をしてしまうから
  • 見た目が気になるから
  • 犬種標準(スタンダード)から外れないように
  • 確かに、怪我をするのはワンちゃんがかわいそうですよね。
    でも見た目が気になるから・・・という理由は個人的にちょっと理解できません。

    少なからず痛い思いをさせてしまうわけですから、
    美容目的で切除するのは気が引けます。

    手術の際の全身麻酔のリスクもありますし。。。

    将来ブリーディングを考えている場合は
    奇形と勘違いされ断られるリスクを避けて、切除するケースもあるようです。

    そもそも正常なのに異常があるような捉え方をされるのも心外ですよね。

    犬種によっては切除すべき?

    犬種標準(スタンダード)の規定の中に狼爪に関する記述があり、
    切除すべき犬種・切除しても良い犬種・切除してはいけない犬種
    という項目があります。

    ちなみにチワワは「切除しても良い犬種」です。

    チロルの狼爪は、他の4本の指に並んだ位置にあります。
    なので、じっくり観察しないと5本あることに気付かないし、
    引っ掛ける危険性も限りなく少ないかなと思います。

    中には、1本だけ足の上の方の離れた位置についている子や
    外側に飛び出てついている子もいるみたいで、
    そういった場合は引っかかりやすいのかな?

    画像検索してみました。
    狼爪

    画像を見てみると・・・
    ひと括りに「狼爪」といっても、
    いろんなタイプがあることが分かります。

    チロルも成長過程で、また様子が変わってきたりもするのかな!?

    今のところ切除は考えていませんが、今度動物病院を受診した時に
    先生に相談してみようと思います。

    小学生と遊んでもらったよ

    お散歩に出かけようと外に出てみると、たくさんの小学生♪

    ちょうど外で鍵盤ハーモニカを吹いてて・・・
    2ワンで鑑賞してました(^O^)/

    オレチロ、「かわいい、かわいい♡」って言ってもらって
    たくさん遊んでもらいました♪

    今日も応援ありがとうございます♡
    にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
    にほんブログ村

    スポンサーリンク

    シェアをお願いします。

    ブログ コメントなし

    関連記事



    【半額クーポン付】モグワン100円モニター

    期間限定キャンペーン!

    100円モニターへの応募で初回半額クーポン券がもらえる!
    【公式】100円モニターの詳細はこちら
    【※現在、モグワンの100円モニターは終了しています。代わりに初回半額でお試しできるキャンペーンを実施中です!】

    公式サイト限定企画!初回半額のキャンペーン実施中
    初回半額の通常購入はこちら

    愛犬の健康を考えたドッグフード選びにお悩みの方へ

    コメント一覧

    この記事へのコメントはありません。

    コメントする

    コメント