1. ホーム
  2. ブログ
  3. ≫チワワの散歩の距離や時間、いつから!?

チワワの散歩の距離や時間、いつから!?

もうすぐお散歩デビューできるけど、いったいどれくらいの距離歩けばいいの!?
と、ふと疑問に思ったので調べてみました。

タイミングは2回目のワクチン接種が終わってから。

個体差もあるのでしょうけど、1日に15分前後。
1キロくらいを目安にするのがいいみたい。

あれ、これは成犬の目安かな!?

デビューしたて・・となると、ちゃんと歩いてくれるかも怪しいし
とりあえずは様子を見ながら・・・ということになりそうですね。

まずはリードに慣れてもらわないとね。

※かわいい写真を・・・と思いきや、なぜか寝姿しかなく(*´з`)スミマセン。

ごめん、ごめん~。
でも君ら、動き過ぎやし。

うまく撮れないのよ・・・・・

もっと撮影に協力してよね。

スポンサーリンク

小型犬はお散歩しなくても大丈夫?

小型犬のチワワ。
体も小さいしお散歩しなくてもいいって言われたりもしますよね。

確かに運動量だけを見ると、お部屋の中でしっかり走り回って遊ぶだけでも充分だと思うのですが
人間と同じくリフレッシュは必要。

あとお家の中だけで過ごしていると、初めて見るものを怖がる臆病な犬になったり、
家族以外に懐かない犬になってしまうのだとか。

別に家族以外に懐かなくてもいいやって思ってしまうところもあるけど、

今後、いろんなところへお出かけしたり、時にはペットホテルに預けたり・・・
なんてこともあるでしょうから、他の人や犬と触れ合って、しっかり社交性を身に着けてもらった方がいいよね。

他にもこんなお散歩効果が。
いろんな匂いを嗅ぐことで、臭覚が鍛えられて自律神経が整えられるのだとか。

お散歩って、いいこと尽くめなのねん。

人間だって、ずっとお家に引きこもってるとストレス溜まっちゃうもんね。
しっかり外で運動して、ストレス発散!心身ともに健康な状態を保てるといいね。

リードってどんなのがいい?

お散歩デビューと言いつつ、まだリードを持ってないので
いろいろネットで物色していました。

小型犬だからハーネスタイプがいいのかな!?

可愛いのがいっぱいあって、目移りする・・・

せっかく兄弟だから、色違いでお揃いがいいなぁ♡

可愛いのに安いグッズがいっぱいのアイドッグ(iDOG)見てると、あれこもこれも欲しくなっちゃう。

リード探してるのに、またまたお洋服物色してしまったよ・・・

リード・ハーネスも販売されてたけど、ちょっと種類少な目かな!?

ドッグラン&ドッグカフェにも行ってみたい

お散歩以外に今から楽しみなのが、ドッグランやドッグカフェデビュー♪
近くのラン&カフェもチェック済みだし、外出OKになったら早速行ってみよう~。

3ヶ月でドッグランは早いかな?(笑)

今日も応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアをお願いします。

ブログ コメントなし

関連記事



【半額クーポン付】モグワン100円モニター

期間限定キャンペーン!

100円モニターへの応募で初回半額クーポン券がもらえる!
【公式】100円モニターの詳細はこちら
【※現在、モグワンの100円モニターは終了しています。代わりに初回半額でお試しできるキャンペーンを実施中です!】

公式サイト限定企画!初回半額のキャンペーン実施中
初回半額の通常購入はこちら

愛犬の健康を考えたドッグフード選びにお悩みの方へ

コメント一覧

  1. このコメントは承認待ちです。

  2. このコメントは承認待ちです。

  3. このコメントは承認待ちです。

  4. このコメントは承認待ちです。

コメントする

コメント