1. ホーム
  2. ブログ
  3. ≫去勢手術が無事に終了☆チワワ明後日で6ヶ月

去勢手術が無事に終了☆チワワ明後日で6ヶ月

昨日、去勢手術を終えて一泊入院で今日お迎えに行ってきました。

ふと気づいたら、オレチロが居る前提で物事考えていたり・・・
「あー、いないんだった」と我に返ったり(笑)

昨晩は、プチペットロスでした( ;∀;)

もう居るのが当たり前になってるんだよね。

スポンサーリンク

前日と当日の様子

手術前日は、夜9時までに食事を済ませて
当日は絶食、朝9時から11時の間に連れてきて下さいとのこと。

家族の朝食中、かわいそうだからゲージ内に入れていました。

いつもならピョンピョンして欲しがるのに
何かを察知しているのか、2匹ともふてくされた様子で、ずっと伏せていました。

朝ごはんをあげられないツラさから、朝一番で病院へ連れていきました。

受付で引き渡して、後ろ髪を引かれながらの帰宅。

今頃、オレチロ何してるかな!?って、ふと思い出すのを
何回も繰り返す一日でした。

手術の所要時間は?

ネットで調べてみると、去勢手術自体は
たったの15~25分程度で終わるんですね。

もっと大々的な手術なのかと思っていたからビックリです。

事前に血液検査したり、麻酔したり・・・
そっちの方が時間がかかりそうですね。

本来なら日帰りでもOKみたいですが、
心配なので一泊入院でお願いしました。

ご飯は病院でも用意していただけるとのことだったのですが
万が一、食べないことがあってはいけない・・・
と思って、普段食べているフードを夜・朝の2食分預けました。

血液検査の結果

迎えに行くと、診察室に通していただき
術前に行った血液検査結果の説明を受けました。

2匹とも、正常範囲外の項目がいくつかあったり
正常範囲内でも数値が低いもの、逆に高いものもあったり。

でも、治療を要するほどのものでもなく、要観察だそうです。

血液検査で、すぐに治療が必要だと判断された場合は、
去勢手術見送りで、まずは治療に専念するケースもあるのだとか。

チロルに関しては、HCT(血球容積)の数値が少し低めで
それに伴いHGB(ヘモグロビン量)も少し低いみたいで・・・

項目ごとに説明していただいたのですが、
・・・覚えの悪い飼い主で、詳しいことは忘れちゃいました(*´ω`*)(汗)

とりあえずは急を要する訳でもなく
犬自身も、何かしら負担になっているものではないとのこと。

項目によっては成長過程によって変化するものもあるとのことだったので
普段の様子を見つつ、、、あまり神経質にならないようにします^^

ちなみに明後日で6ヶ月になるオレチロの
現在の正確な体重は

オレオ⇒1.92kg
チロル⇒1.86kg

2匹とも、2kg台前半で収まってくれるかな!?

うちに来た頃(2ヶ月になるちょっと前)に、既に800~900gくらいあったので
もう少し大きくなるかと思ってたけど、ちょうど良いサイズに成長してくれました^^

帰宅後の様子


↑ おやつチラ付かせてるから、ハウスインしていい子にお座り^^ ↑

手術後は2匹、別々のお部屋で過ごしたみたいですが、
帰る準備で対面した時には、大喜びでじゃれ合っていたみたいです。

家に帰ってから、安静にしないといけないのかと思いきや、
室内で過ごすのには、走ったりもOK!普段通りで良いとのこと。

明後日以降は、水たまりを避けてのお散歩は可能とのことでした。

実際に連れて帰ってみると、2匹とも普段通り過ぎて
こちらの方が心配になるくらい大はしゃぎ。

普段通りのバトルが繰り広げられています(‘ω’)
というより、むしろ昨日動けなかった分を、まとめて発散しているかのようです。

帰ってきてから、かれこれ2時間以上、激しく遊んでる(‘ω’)

痛みとかないのでしょうかね・・・不思議です。

それと、オレオがやたらチロルに対してマウンティングするの(‘ω’)
いつも以上に、オラオラ~って感じで(汗)

精巣とった直後で、何か混乱してるのかしら。。。

去勢手術したワンちゃんの飼い主さんから、手術後2~3日はヨタヨタ歩いたりするよー
と聞いていたので、あまりに意外過ぎて^^

まぁ、元気なのは喜ばしいことなんですけどね。

乳歯の抜歯

2枚歯になってたオレチロの前歯ですが、その後チロルの方は自然に抜けて
オレオの方はグラグラしたのが、くっついていました。

チロルは奥歯に抜けかかってぶら下がってる乳歯があったみたいで、
それらを手術の際に一緒に抜いてもらいました。

その他にも残ってる乳歯はあるけど、まだ永久歯が生えてきてないので
今回、抜歯の処置はしてもらっていません。

小型犬は特に犬歯が残りやすくて、2枚歯になっちゃう子が多いらしく・・・

去勢手術がもう少し後なら、永久歯も生えかけてて、
一緒に処置してもらえたのかもしれないけど
こればかりは、仕方ないですよね。。。

ちなみにグラグラしてる乳歯は、無料で抜いてもらえました。

抗生剤のお薬

3日間は、ドッグフードに抗生剤の粉薬をかけて飲ませます。

この抗生剤、嫌がる子は食べてくれないみたいなんだけど
オレチロは何の抵抗もなく、病院でもガツガツご飯食べてたみたいです。

先生にも「この子たち、楽です」って言われたくらい。
普段もフード変えても、抵抗なく何でも食べる「ザ・雑食」です^^

抜糸は年始に

抜糸は1月5日以降とのこと。

年末年始、糸がついたままで過ごすことにはなりますが
ひとまず、心配していた手術が無事に終わって
ほっとひと安心です(*´ω`)

今日も応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします。

スポンサーリンク

シェアをお願いします。

ブログ コメントなし

関連記事



【半額クーポン付】モグワン100円モニター

期間限定キャンペーン!

100円モニターへの応募で初回半額クーポン券がもらえる!
【公式】100円モニターの詳細はこちら
【※現在、モグワンの100円モニターは終了しています。代わりに初回半額でお試しできるキャンペーンを実施中です!】

公式サイト限定企画!初回半額のキャンペーン実施中
初回半額の通常購入はこちら

愛犬の健康を考えたドッグフード選びにお悩みの方へ

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント