1. ホーム
  2. ブログ
  3. ≫チワワの毛色は半年くらい変化する?

チワワの毛色は半年くらい変化する?

うちのチロル。
焦げ茶と黒が混ざった毛色だけど、根元の毛を見るとクリームっぽいお色です。

黒っぽい毛は差し毛と呼ばれるらしく、犬舎の方曰く6ヶ月くらいで差し毛が抜けて、薄茶~黄金色の綺麗なお色になると思いますよ~とのこと。(フォーンっていうのかな?)

当サイトでご紹介している穀物不使用のプレミアムフード「モグワン」は、期間限定で100円でお試しできる制度を設けています。

お試し後は本品を半額で購入できる特典もあり。良いと分かっていても、いきなり本品を購入するのは抵抗あるという方でも気軽にお試しできますよ。
100円お試しの詳細はこちら


【プレミアムフード】モグワンの100円モニター募集!
【※モグワンの100円モニターは終了しています。現在、初回半額でお試しできるキャンペーンを実施中です!】

黒い差し毛が抜けてくる

このタイプの子は、毛の変化が楽しめるらしい♪
既に手足や頭部が薄茶に変わってきているので、これから徐々に黒が抜けていくのかな?

顎とか、ところどころに白も混ざっているので、とても個性的な子になりそう♪

ちなみにオレオは白黒の牛柄で、タン(眉)のあるタイプの子。
こちらは成犬になっても、このお色のままとのこと。

同じチワワとは思えないくらい、見た目(性格も)が違う2匹。
これからの成長が楽しみだ~♪

チワワにおすすめのプレミアムフードの口コミ!

獣医学雑誌に掲載!獣医師の84%が食べさせたいと回答
モグワンドッグフードを愛犬に与えてみた口コミ評判

種類

うちの子たち以外に、他にどんなチワワがいるのか?

オレチロは毛の長いタイプのロングコートチワワ。
他に毛の短いスムースコートチワワがいます。

毛が短いからといって抜けない訳ではなく、どちらのタイプも毛が抜けます。

スムースを飼われている方曰く、抱っこしてたら抜けた毛が服にチクチク刺さってるのだとか(笑)

1年に2回、夏毛と冬毛の換毛期というのがあって、その時期には結構大量に抜けちゃうみたい。

うちはまだまだ赤ちゃんなので「毛が抜ける」のを実感したことはないのですが、今のうちからブラッシングに馴染んでもらおうと、毎日せっせとブラッシングしてますよ~。

トリミングは必要なの?

チワワはトリミングの必要がありません。
スムースだけじゃなくて、ロングでも不要です。

定期的にシャンプーとグルーミングのみでOK!

トイプードルと迷ってた時期もあったんだけど、トリミングなしのお手軽さ(?)も魅力のひとつでした。

ただしロングの場合、お尻周りの毛が伸びてくると部分的にカットしてあげた方がいいみたい。

伸ばしっぱなしだと、うんちが毛に付いちゃって大変なんだって。

ロングはサマーカットが楽しめる?

トリミング不要な犬種だけど、飼い主さんによってはロングのトリミングで楽しんでいる方もいらっしゃるのだとか。
暑い夏にはサマーカットといって夏スタイルが楽しめるとのこと。

せっかくだから、うちも来年の夏は一度トリミングに連れてってみるかな!

ただ、ちょっと注意しなくちゃいけない点も。

チワワには被毛といって皮膚を守る働きをする毛があるんだけど、サマーカットで紫外線や直射日光を浴びてしまって、うまく体温調節できなくなってしまう場合もあるのだとか。

自分でトリミングするのもありかもしれないけど、そのせいで体調崩しちゃったり・・・
ってこともあるみたいなので、サロンに連れていってあげるのが安心かもしれませんね。

ロング・スムースの種類だけじゃなくて、チワワって、いろんな色があるんですね。

まず代表的なのが、単色・パーティカラー・トライカラー。

単色はその名の通り、一色のみ。
クリーム色の子が多いみたいですね。

他にはブラック、レッド、チョコ、ホワイト・・・など。

パーティカラーはメインの色ともう一色の2色の組み合わせ。
トライカラーは3色以上の組み合わせです。

その他にブリンドルカラーというのもあるそうです。

ブリンドルカラーって、どんなのだろう?と思って検索してみると・・・

うちのチロルはこのタイプなんじゃ?と思ってしまいました。
⇒ 検索結果はこちら。

小さい頃は、うちのチロルみたいに毛色がハッキリしない場合も多くて、血統書はブリーダーさんが予想された色で登録されることが多いみたいですよ。

ほんと、色の組み合わせはいろいろなんですね。
自分好みのタイプを見つけることができるのもチワワの魅力ですね。

今までもペットショップに遊びに行くのが大好きだったきのこだけど、これからは今まで以上にいろんなペットショップに出没することになりそう(*´ω`)

いろんなワンコと会いたい♪

応援していただけると喜びます♡
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアをお願いします。

ブログ コメントなし

関連記事



【半額クーポン付】モグワン100円モニター

期間限定キャンペーン!

100円モニターへの応募で初回半額クーポン券がもらえる!
【公式】100円モニターの詳細はこちら
【※現在、モグワンの100円モニターは終了しています。代わりに初回半額でお試しできるキャンペーンを実施中です!】

公式サイト限定企画!初回半額のキャンペーン実施中
初回半額の通常購入はこちら

愛犬の健康を考えたドッグフード選びにお悩みの方へ

コメント一覧

  1. このコメントは承認待ちです。

コメントする

コメント