1. ホーム
  2. ブログ
  3. ≫ヘルニア。

ヘルニア。

病院続きです(;・∀・)

先日の目の一件があり、
その翌日からチロルが下痢っぽい。

吐いたりもしないし、ご飯も普通に食べるし
もしかしたら一時的なものかもしれないし・・・

しばらくしたら治るかなー?と思って様子見てたけど
一向に治る気配なし( ;∀;)

さすがに丸3日、緩い状態が続いたので
今日は病院へ行こうと思ってたのだけど・・・

そしたら、オレオも朝から様子がおかしい。

ずーっとしっぽが垂れ下がったまんま。

ご飯の時もお散歩の時も、
ずーっとしっぽがしょんぼり(;´・ω・)

お散歩は普段通り歩いたのだけど、
しっぽが上がらないのは明らかにおかしい。

病院へ置いて行かれまいと
まさか仮病を使うわけもなく。

お尻のとこがどうかなってるのかなー?
って、しっぽを持ち上げるとものすごーく嫌がるし。
痛そう。

もしかして、私が踏んづけちゃったのかな?
しっぽ骨折してる!?!?とかいろいろ考えながら病院へ。

2匹揃っての受診です。

まずチロル。

便を検査してもらうと、細菌が繁殖しまくってものすごいことになってるらしい (´・ω・`)

食中毒?で検出される菌らしいのだが、
お腹の中でものすごい数になってたらしい。

下痢した時点で早目に連れていってやれば良かったーーー(;´Д`)

たぶん、放置してた間に増殖しちゃったんだろうね。。。

原因は拾い食いか???

オレチロたち、2匹とも落ちてるものパクっと口に入れる癖があって
散歩の時は注意して見てるんだけど、
目を離した隙に何か変なもの食べちゃったのかな…。

いろいろ悔やんでも仕方ないのだけど
あれこれ考えてしまう・・・

注射を打ってもらって、抗生剤のお薬と
乳酸菌のサプリを処方していただきました。

そしてオレオ。

こちらはレントゲンを撮ってもらうと
しっぽには異常がなかったんだけど、
背骨の一部に軽いヘルニアの症状を起こしているとのこと。

レントゲンを見ながら説明してくださったのだけど
骨と骨の継ぎ目?の部分が、2箇所だけ狭まってるのが分かりました。

それをかばうようにしてるから、
しっぽも垂れ下がってしまってるみたいで・・・

たぶん、時間をかけて徐々に症状が出ていたのだと思います。

原因はやっぱり段差の昇り降り。

間違いなくソファーです(-“-)

買い換えるか撤去しないとーとは思っていたけれど
なんとなく先延ばしになってた・・・反省 (´・д・`)

あと、歩かせ過ぎも原因なのかな!?と思って聞いてみたけれど、
歩くことが原因でヘルニアになることはないみたいで、、、
先生からも段差の昇り降りを指摘されました。

症状が軽いので、2週間安静に過ごしていればよくなるでしょうとのこと。
痛み止めのお薬だけいただきました。

2週間安静ってことで、お散歩もお休み。。。

日々の散歩をものすごーく楽しみにしてるからツライ。
けど、仕方ない(;´Д`)

病院から帰って、そっこうソファーを隣の和室に移動しました。
今月の粗大ゴミで思い切って捨てちゃおうと思います。

うちの子たち毎日たくさん歩いてるし
もしかして足腰強いんじゃないの??
なーんて自負していたのだけど、、、

こういうのは長い年月かけて体に表れることが多いのだとか。

見方を変えると、症状が軽いうちに早目に気付けて良かったのかも。

ソファーがなくなったので、簡易の寛ぎ場所として
子どもたちのベビー布団を出してきて、
オレチロの居場所を作成しました。

こないだから通院生活が続くよね。。。

体調不良同士だから、不幸中の幸い?

チロルはお散歩禁止令が出てないから
軽くお散歩に出ようかね・・・

オレオは、しばらく安静に過ごして、しっかり治してから
また、いっぱい歩こうね!!

日中も過ごしやすくなってきたし
少し大きな公園に遊びに行こう♪って話してた矢先だったのに残念(*’ω’*)

不調な2匹を見てると胸が痛む(´;ω;`)ウッ…

そして通院が続くと出費も痛い(´;ω;`)(´;ω;`)ウッ…

いろいろツライ・・・(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

がんばってお薬飲む。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

散歩行けないのツライっす!

カラフルベッド☆

オレチロがメインで食べてるプレミアムフードの100円お試し☆

スポンサーリンク

シェアをお願いします。

ブログ コメントなし

関連記事



【半額クーポン付】モグワン100円モニター

期間限定キャンペーン!

100円モニターへの応募で初回半額クーポン券がもらえる!
【公式】100円モニターの詳細はこちら
【※現在、モグワンの100円モニターは終了しています。代わりに初回半額でお試しできるキャンペーンを実施中です!】

公式サイト限定企画!初回半額のキャンペーン実施中
初回半額の通常購入はこちら

愛犬の健康を考えたドッグフード選びにお悩みの方へ

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント