1. ホーム
  2. ブログ
  3. ≫もうすぐ3ヶ月チワワ、ご飯の量は?

もうすぐ3ヶ月チワワ、ご飯の量は?

オレチロが我が家にやってきて1ヶ月。
もうすぐ3ヶ月になる2ワンですが・・・

当初から朝晩15gずつを続けていました。

が、先日予防接種の時に動物病院の先生に相談したところ、

「体重も増えてるし、少しずつご飯の量は増やしていきましょう。」

とのことでした。

【PR】当サイトでご紹介している穀物不使用のプレミアムフード「モグワン」は、期間限定で100円でお試しできる制度を設けています。

お試し後は本品を半額で購入できる特典もあり。良いと分かっていても、いきなり本品を購入するのは抵抗あるという方でも気軽にお試しできますよ。
100円お試しの詳細はこちら

ご飯が足りない!?

うちに来た頃は800gくらいだった体重が、ちょうど1kgになってました。

私的には「体重増えてるからいいんじゃないの?」って思ってたけど、
ご飯の量、増やした方がいいのね・・・ということで

早速、朝晩18gずつに増やしてみました。

まぁ、普通にガツガツ食べてくれるんだけど、

チロルのうんちがシートに付くくらい柔らかくなっちゃった。

なので、ちょっと量を調節してみようかな。
ひとまず、17gずつに減らしてみよう・・・・・

そもそも1gずつ減らしたところで、そこまで変わるのか分からないけど(汗)

子犬用ナチュラルチョイスの量が分かりづらい

子犬用のナチュラルチョイス。
1日に与える量の表示が見にくいんですよね。

成犬時の体重で記載されているし、その範囲も幅広い。

様子見ながら、調節してね。ってことなのかもしれないけど、
チワワ初心者の私にとっては、大変難しいのです(-“-)

初めての子育てと同じ感覚(←これ、前にも言った記憶あり^^)

日々、勉強ですねぇ。

吐くものがないのに吐く

あと気になるのが嘔吐。

嘔吐といっても、胃の中が空っぽ状態の時に「オエオエ」なって
唾液だけが出てくるの。

これ、オレオもチロルも経験済み。

めちゃくちゃ苦しそうで見てるのもツライ(涙)

元気だから具合が悪い感じでもなく・・・
決まって夕方のことだから、空腹に耐えられずにこうなっちゃうのかしら!?

月齢が小さいうちは、1日3~4回に分けて与えるのがいいと言われてるけど
現実問題、なかなか難しくて1日2回になっちゃう・・・・・

お腹空いての現象だったら、かわいそうだな。
これも、ワクチンの時に病院で聞いておけば良かったな。

と、次々にお悩みが発生(*ノωノ)

オレチロの母として、もっと成長しなくてはいけませんね。

【追記】

その後、獣医さんに相談したところ
やはり10ヶ月~1歳くらいまでは、数回に分けて与えた方が良いということで・・・

ご飯を1日3回に切り替えました。

1日トータルの量を3分の1ずつ「朝・夕方・夜寝る前」に食べさせる。
それを1歳まで続けました。

空腹時に吐くというのもなくなったし、やっぱり月齢が小さいうちは
3回食にするのが良いみたいですね。

そして、もともと与えていたドッグフード「ナチュラルチョイス」から
「モグワン」をメインとしたフードローテーションに切り替えました。

フードの原材料や成分について、自分なりに勉強してみて
できるだけ体に良いものを食べて、長生きして欲しくて・・・

以下にモグワンを与えてみての口コミ・感想をまとめてみました。

今までかなり多かった便の回数も落ち着いたし、
毛艶もよくなったり、良いこと尽くめです。

我が家のチワワのメインフード

獣医学雑誌に掲載!獣医師の84%が食べさせたいと回答
モグワンドッグフードを愛犬に与えてみた口コミ評判

今日も応援ありがとうございます♡
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアをお願いします。

ブログ コメントなし

関連記事



【半額クーポン付】モグワン100円モニター

期間限定キャンペーン!

100円モニターへの応募で初回半額クーポン券がもらえる!
【公式】100円モニターの詳細はこちら
【※現在、モグワンの100円モニターは終了しています。代わりに初回半額でお試しできるキャンペーンを実施中です!】

公式サイト限定企画!初回半額のキャンペーン実施中
初回半額の通常購入はこちら

愛犬の健康を考えたドッグフード選びにお悩みの方へ

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント