1. ホーム
  2. ブログ
  3. ≫2ヶ月のチワワのご飯の量や睡眠時間

2ヶ月のチワワのご飯の量や睡眠時間

オレチロが我が家に来て4日目。

2匹の性格の違いが顕著になってきました。
っていうか、初日から違いが分かり過ぎてビックリでした。

人間の兄弟でも全く違うように、犬も全然違うんですね。

【PR】当サイトでご紹介している穀物不使用のプレミアムフード「モグワン」は、期間限定で100円でお試しできる制度を設けています。

お試し後は本品を半額で購入できる特典もあり。良いと分かっていても、いきなり本品を購入するのは抵抗あるという方でも気軽にお試しできますよ。

※現在、モグワンの100円モニターは終了しています。
代わりに期間限定!初回半額で購入できるキャンペーンを実施中!

100円お試しの詳細はこちら

生後2ヶ月の甘噛み

このくらいの時期の仔犬って、甘噛みが多いと思うのですが、噛み方が激しいのがオレオ。
歯の当たり方によっては、めちゃくちゃ痛い(-_-)

逆にチロルは一生懸命カミカミしても知れてるんですよね。

そして、気が強いのもオレオの方。
2匹がじゃれ合ってるのを見ても、断然オレオの方が優位(笑)

チロルは足やオチンチンをガシガシ噛まれて、たいして抵抗する訳でもなく。
そんなに噛まれたら、ちぎれるんじゃないかって心配になるくらいです(^_^;)

ちょっかい出していくのも、だいたいオレオ。
おっとりさんのチロルは、されるがままです。


この表情からも、チロルのおっとり具合が伺えるでしょ~。

食いしん坊のチロルに負けないでオレオ

オレオ>チロルっていう犬関係?が出来上がってしまってるけど、ご飯の時だけは違うんですよ。

犬舎で食べていたドッグフードと同じものを朝晩15gずつ、お湯でふやかして柔らかくして与えているのですが・・・

ガツガツ系で食べるの早いのがチロル。
チロルのお皿が気になったり、モタモタしてるのがオレオ。

ご飯の時間だけ、性格が入れ替わったみたいなのです^^

ご飯取られちゃいそうだから、早く食べ終わったチロルは一旦ゲージの外へ・・・
それくらい、チロルは食いしん坊なのです。

一緒のお皿に入れて2匹一緒に食事させてもいいって聞いてたけど、明らかに食べる速さが違うから、お皿別々にして正解でした。

同じくらい食べてスクスク育って欲しいですからね♪

カリカリのドッグフードを15gずつ

熱湯をかけて3分くらい放置

しっかりお湯を切って冷まして出来上がり♪

ネットなどで調べていると、月齢が小さいうちは1日3~4回に分けて与える・・と書かれていたりもするんだけど、犬舎でも1日2回の食事だったみたいなので、そのペースを守ってます。

※追記※
その後、動物病院で10ヶ月くらいまでは3回に分けて与えた方が良いというアドバイスを受けたので「朝、夕方、夜寝る前」の3回に分けてご飯を与えるようになりました。

あっという間に食べ切っちゃうし、もっとたくさんあげた方がいいのかな!?
と思ったりもするけど、おデブちゃんになったら困るし、規定の量を守って与えています。

睡眠時間

このくらいの時期って、赤ちゃんで睡眠時間もめちゃくちゃ長い!

鳴き声も子猫みたいに「みゃあみゃあ、きゅんきゅん」ってな感じで、か細くてかわいい♡
まるで人間の赤ちゃんと同じ感じですね。

多分、12時間以上は寝てるんじゃないかな!?

ゲージ中心の生活で、夜も私たちの寝室とは別なので、真相は分からないけど・・・
とても静かなので、たぶんずーっと寝てる(と信じてる)。

その変わり、起きてる時はかなーりやんちゃに遊んでます。
人間が相手しなくても、2匹だけでも充分楽しそう♪

留守の時とか、兄弟一緒なら寂しくないだろうし、やっぱり2匹お迎えして良かったなぁと思います^^

<全国の動物病院・トリミング・ペットホテル予約サイト>

2ヶ月のトイレ事情

本格的なしつけは3ヶ月に入ってから♪と思ってるけど、一応ゲージの中におトイレは設置して、そこでできたらめちゃ褒めするようにしてます。

叱る時もそうだけど、褒める時も「その時」に言ってあげないと分からないみたいです。

だから、目の前でおしっこやうんちがトイレで出た場合は、用を足してる最中に(笑)過剰なくらい褒めてあげてます。

ひとまず、ベッドでだけは排泄しないように・・・というのが生後2ヶ月の目標です☆

応援していただけると喜びます♡
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアをお願いします。

ブログ コメントなし

関連記事



【半額クーポン付】モグワン100円モニター

期間限定キャンペーン!

100円モニターへの応募で初回半額クーポン券がもらえる!
【公式】100円モニターの詳細はこちら
【※現在、モグワンの100円モニターは終了しています。代わりに初回半額でお試しできるキャンペーンを実施中です!】

公式サイト限定企画!初回半額のキャンペーン実施中
初回半額の通常購入はこちら

愛犬の健康を考えたドッグフード選びにお悩みの方へ

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント